カフェイン文化はコーヒーからではなく●●から始まった!~カフェインの歴史

カフェイン文化はコーヒーからではなく●●から始まった!~カフェインの歴史

今回は、多くの人々を魅了する「カフェイン」の

歴史について、少しお伝えしたいと思います。

 

カフェイン文化は、数千年前に

メキシコの沿岸地域で発生したといわれています。

 

カフェイン文化は、コーヒーからではなく

カカオの木から始まりました。

雨が多く、気温が高いこの地域では

カカオの木がよく育ち、チョコレートが作られました。

メキシコのパソ・デ・ラ・アマダ遺跡からは

3500年以上前に作られたチョコレートが出土していて、

これがカフェインを利用した最古の証拠だといわれています。

 

「神々の食物」とも言われた魅惑的なチョコレート。

今は多くの添加物で薄められているために

チョコレートのカフェイン量は少なくなりましたが、

古代では、カカオからカフェインを摂って

それが及ぼす覚醒効果快感を得ていたようです。

 

今でもその地域では「ポソール」という、

発酵したトウモロコシを混ぜたカカオベースの

飲み物が飲まれていて、労働者たちが

カフェインの高揚効果を楽しんでいます。

 

 【メキシコの伝統的なカフェイン飲料「ポソール」

供TOMO ポソール メキシコ カフェイン



カフェインは、数千年も前から

人々を魅了してきたんですね。

 

中枢神経を刺激するカフェインの魅力に取りつかれて、

ついついカフェインを摂り過ぎてしまい

 

最近よく眠れない・・・

カフェインがないと元気もやる気も出ない・・・

 

という症状のある方は、

少しずつカフェインを減らしてみてはいかがでしょうか。

カフェインの影響で、

自律神経のバランスがとれなくなっているのかもしれません。

 

日本発のオーガニック・ノンカフェイン飲料

「カフェ玄神」は、

原料が日本の有機玄米100%なので

カフェイン・ゼロ

プラントベースのミルクを入れたり、

ジンジャーシナモンなどのスパイス、

はちみつを入れて飲むと美味しい!という声も

いただいています。

 

供TOMO カフェ玄神 ノンカフェイン


 



午後3時以降は、なるべくカフェインフリーにして

ぐっすり眠って、元気を回復してくださいね。

 

>>> カフェ玄神について詳しくはこちら

ブログに戻る